CT110HPへ戻る

« なりますか <p> | メイン | 白煙 <p> »

2017年07月11日

とがってます <p>

170711.JPG

ドライブチェーンが着いているバイクには
エンジンの動力をタイヤに伝えるために
スプロケットという歯車がありますが
今日の画像は前側のスプロケットの歯先。

フロントスプロケットやドライブスプロケットという
名前の部品です。

これも、リヤスプロケット(ドリブンスプロケット)と
同様に使用期間が長くなると写真のように歯先が
尖がってきます。

写真のように歯先が尖ってきたら要交換ですね(´▽`)

消耗していく部品をいつ交換するかの線引きは
いろいろ考え方があると思いますが
予防的措置といえるタイミングでやっておくと
出先で立ち往生などのトラブルも
少し減るかもしれません。

事前の一策、事後の百策に勝る…ですね(^^)

さてと
明日は定休日でお休みをいただきます。

真夏日と言われる日が増えてきましたから
暑さでバテないようにお過ごしくださいまし。

それでは、また明後日 (^^)/~~~ 

投稿者 staff : 2017年07月11日 20:36