CT110HPへ戻る

« 近づいてきましたね <p> | メイン | 単管ガード <p> »

2019年08月05日

SB <p>

190805.jpg

今日はご来店いただいたお客さまと250SBのお話を…

それで、その昔思ったことを思い出しました。

(´-`).。oO なんで「SB」なんだろう

「250SM」にしたら良かったのに、と
発売当時は思ったんですね(^-^;

今だと、250SBのような形のバイクは
「モタード」というカテゴリーに分類されますが
このカテゴリーのレースの名称が当時の日本では
「スーパーモタード」に変わり始めた頃だったように思います。

「スーパーモタード」と呼ばれる前は
日本では「スーパーバイカーズ」と呼ばれていて
…鈴鹿でもレースもやってましたねぇ。

その「スーパーバイカーズ」の頭文字をとって
SBと命名されたのではないかと。

発売されて間もなくから
「スーパーモタード」という言葉が身近に広まって
ついつい、「SM」にしたら良かったのになどと
失礼なことを、、、もっ、、、申し訳ございません <(_ _)>

こんなことを考えながら
コンセントバイクの250SBでレースやツーリング
いろんな場所に行ったことを懐かしく思いだしました(´▽`)

楽しかったなぁ、、、

今でも好きなバイクのひとつ
と言えるかもしれません。

(^^)/~~~

投稿者 staff : 2019年08月05日 20:35