CT110HPへ戻る

« (゚д゚)! <p> | メイン | そうだ <p> »

2017年08月24日

チェックしてみましょう <p>

170824.JPG

オイルジョッキに入った新品のオイルは
透明感があって綺麗ですが、使用後のオイルは真っ黒ですね(^-^;

真っ黒なのは、まだ普通ですが
時々「乳化」という現象が起こっている場合もあります。

何らかの原因で、エンジン内に水分が混入し
オイル分と水分が混ざり合ってエンジンオイルが
乳白色に変質してしまう現象ですね。

一度乳化すると元のエンジンオイルの状態には戻りませんから
エンジンオイルの交換が必要ですね。

今年の夏は、豪雨で道路が冠水している映像を
度々、目にしました。

バイクが浸水した時なども、エンジンの中に
水が混入してエンジンオイルが乳化してしまうことも
あるそうです。

気になる方は、オイルレベルゲージで
エンジンオイルの色を確認してみてくださいね(^^)

ちなみに、乳化したエンジンオイルがどんなものか
以前のブログで載せてました。

ちょっと、気持ち悪い写真ですが
見てみたい方はどうぞ>>こちら

それでは、また明日 (@^^)/~~~

投稿者 staff : 2017年08月24日 23:50