CT110HPへ戻る

« 会話 <p> | メイン | 梅雨らしく <p> »

2017年06月24日

入っているもの <p>

170624.JPG

原付スクーターのエアクリーナーボックス。

このバイクの場合、この中にエアクリーナーエレメントという
スポンジみたいなものが入っています。

エンジンの中に綺麗な空気を送るために
そのスポンジが空気中のゴミをフィルタリングしているのですが
長期間使用すると、ゴミで目詰まりしたりして…(^-^;

そうなると、エンジンに入る空気の量が減って
ガソリンがちゃんと燃えない、そして、
スピードが出にくくなったり、坂道が登りにくいなどという
現象が現れたりします。

エアクリーナーエレメントは、
定期交換部品なので交換時期が来たら
交換しておくと安心ですね^^

交換時期は、愛車の取扱説明書などに
載っていると思いますので、気になった方は
取説を確認するとよいかと思います。

…空気中のゴミと言うと
皆さんどんなものを思い浮かべられるでしょうか。

砂ぼこり。。。ありますね。
空気の取り入れ口が地面の近くにあるバイクの場合
ペットの毛などがエアクリーナーエレメントに
くっついていることもあるようです。

もしかすると、、、犬小屋の近くにバイクを置かないだけで
エアクリーナーエレメントの目詰まりは
少しましになるかもしれませんね (^-^;

さーて、
明日は日曜日。

雨の時間帯もありそうですね。
ご来店を予定してくださっている皆さまは
雨雲レーダーなどもチェックしつつ
上手く雨を避けてご来店いただけますと幸いです。

ご来店の際は、どうぞ道中お気をつけてお越しください^^

それでは、また明日 (^^)/~~~

投稿者 staff : 2017年06月24日 20:31