CT110HPへ戻る

« サイドスタンド <p> | メイン | 五月晴れ <p> »

2016年05月10日

シールチェーン <p>

ct110_160510.jpg

モトサルゴのデモカーにはシールチェーンを着けています。

ノンシールチェーンと比べて価格はお高くなりますが
伸びにくい分、快適に乗れる期間が長く、寿命も長いですから
長い目で見るとお得だと思います(^^)

ノンシールチェーンと見た目ではどこが違うかというと、
下の画像のようなOリングのようなものが内側のプレートと
外側のプレートの隙間に入っています。

ct110_1605101.jpg

これがシールです。
「MRU」という名称はこのシールの種類をさします。

パッと見はOリングですが、細かな溝が切ってあり
チェーンの種類によって、シールもいろんな形があります。

この溝には外部からのダストの侵入を防いだり
シール自体の強度を保つためだったり、
自己潤滑のためだったりと…
いろんな役割を果たしているそうです。

シールを含め、チェーン全体のメンテを適宜していただき
できるだけ長くいい状態を保ってみてくださいね(^^)/~~~

投稿者 staff : 2016年05月10日 20:07