CT110HPへ戻る

« お疲れ様です <p> | メイン | 感謝! <p> »

2012年07月02日

濡れたグローブ <p>

週末に雨でずぶ濡れになったレザーグローブ。
陰干しして、いい具合に半渇きになりました。

…ので
ささっと簡単にお手入れをしました。

今回のメンテに使ったのは、スプレー式のレザー用クリーニングオイル。

半渇きのグローブを手に付けて、グローブにオイルをスプレーしたら
ハンドクリームを手に塗るようにまんべんなくオイルを塗りこみ…
オイルをつけ過ぎたときは、ウエスなどで余分なオイルをふき取っておきます。

それで、再度、陰干しして乾燥させます。

ちょっとしたことですけど、これをしておくと
乾いた時の感触が違うし、おそらく長持ちすると思います。

レザー製のグローブが濡れてしまって、
乾かしたことのある方はわかると思いますが、
普通に乾かすと、レザー特有の柔らかさが少し無くなって
パリッとした感じになります。

手入れをしないで、使い続けると
人間の皮膚と同じでレザーも荒れてくるような気が…^^;

荒れた状態をそのままにしておくと
荒れた唇で笑ったとき、パキッと唇が割れるのと同じように
レザーも裂けやすくなるような気がするので
こうしてお手入れをしています。

レザークローブも、レザースーツもレザーブーツも
同じだと思うので、たまには手入れをしてあげてくださいね^^

さてと
梅雨明けが近づくとともに気温も上がってきました。

夏バテしないように、この夏を乗り切りましょー♪

投稿者 staff : 2012年07月02日 20:50