CT110HPへ戻る

« TOOL <p> | メイン | お疲れ様です <p> »

2012年06月30日

モノづくり <p>

刻印を見て、純粋なMADE IN JAPANって
どれくらいあるのかなと最近思います。

日本のモノづくりの良さが残っている
純粋なMADE IN JAPANのいい製品は
大切に残しておいた方がいいかもA^^;

自宅の食器棚は、昭和初期のアンティーク家具ですが
たぶん純粋なMADE IN JAPANでしょう。
この食器棚の「建付け」はお見事なものです。

見たからに、大量生産されたものではありませんから
ある種、使うたびに作った方の職人技を今でも実感できます。

こんな食器棚も、買ってから数年はそういう事に気づいていなくて
数年後、同じ時期に買ったタンスの経年劣化から比べると
引き出しのスムーズさに明らかに違いがあることに気が付くという…
鈍感さんの私ε- (^、^;

気が付いてからは、作られた方の気持ちを含めて
大切にしないと、、、と思いました。

そんなモノづくりの姿勢は、
見習わないといけないですねぇ。

先人に学んだような気がします。

投稿者 staff : 2012年06月30日 16:52