CT110HPへ戻る

« ここ <p> | メイン | きましたね、 <p> »

2011年09月01日

防災の日 <p>

今日は、防災の日ですね。
朝からTVでは、東京で行われた訓練の様子が映ってました。

Yahoo!でも「防災の日」ということで
特設ページができていたので見てみると…


「車に乗っている時、地震が起きたら」ということは書いてありますが
バイクに乗っていたら…ということは書いていなかったですA^^:


こんな機会だから、バイクに乗っている時に
大きな地震に見舞われたらどうするべきかを
少し考えてみてもいいかもしれないと思いました。


自分がどうするかを想像してみると…
まず、止まれる場所で停車する。
身内に安否確認する。
…………そのあと、どうする?って感じでした。

これでは、ダメダメですねA^^;

携帯電話という便利なものがある時代ですから
せめてワンセグTVやインターネットを使って
どこで何が起こっているのか情報収集するとか
そういうことはしないといけないなと思いました。

今年、3月11日の3日前、もうひとつのブログに
自分のケイタイが聞きなれない音で鳴ったので
緊急地震速報かと、ちょっと焦ったことを書きました。

後日、ケイタイがなった原因は緊急地震速報ではないとわかりましたが、
もしもホントに3日前にわかる世の中になったら
自分は何をしただろうと、、、。


それを、今のうちにしておくことが
防災なのかもしれません。


何十年周期で…とか、何百年周期で…とか
詳細はわからなくても起きるものであるってわかってるのなら
ホントは3日前なんて短期間で考えない方がいいのかもしれませんが…。


地震だけじゃなく、
今は台風が近づいてきていますから、
気を付けませう。


ではでは、また明日!!

投稿者 staff : 2011年09月01日 20:41