CT110HPへ戻る

« 乾燥してます  <p> | メイン | 空 <p> »

2011年05月20日

夏日ですか… <p>

夏が近づいてきましたね。

今年の夏は、節電ということでいろいろと
今までにない挑戦をしないといけない方もいらっしゃるかも?

クーラーなんかの節電は、がんばり過ぎると
体調を崩したりする可能性もありますから注意が必要ですね。

たとえば、熱中症。
私も去年、近い感じを経験しました。

今思い返すと、こんな感じ…

真夏日の屋外での出店で2日間「外」で仕事をして
さすがに今日はクーラーのない自宅に帰るの辛いから
「実家行こう!」ということに…。

クーラーのきいた部屋で、
鍋(料理)が食べたいというカトちんのリクエストもあって
夕食は「豚しゃぶ」。
  
…でも、義父から気になるひと言がありました。
  
   
    「クーラーの調子、悪いねん」


行ってみると、壊れてるかどうか微妙な感じ。
「大丈夫やろ」というカトちんを信じて「豚しゃぶ」決行しました。

ところが、ホントはクーラーは壊れていてですね 笑

半ば、我慢大会状態で食事を済ませ
お風呂に入って…クーラーの壊れた部屋で就寝。


だめだめやん 笑


翌日、体調が悪くなりました。
吐き気と頭痛、、、身体を冷やしながら半日寝てましたA^^;

後になって、考えてみたら
身体が冷える暇もあまりなく、
水分も気にして取っていなかった。

暑いな、と思いながらも
「これくらいなら 平気。」と思っていたのが甘かったですね。

いまになったら、もう笑い話ですが
普段、ほぼ室内で生活している自分が
真夏日に2日間屋外で仕事をしていただけでも
いつもと違うのに、、、
クーラーなしの部屋でなべ料理でチーンでした。

注意力なさすぎかも…かたじけない。

こんな私がいうのもなんですが、
真夏にロングツーリングなんかいくときは休憩を多めに取って、
水分補給と身体を少し冷やすほうがいいかもですね。


…ということで、夏場のツーリングは
休憩時間も計算に入れて計画を立ててみてくださいね^^

ではでは~

投稿者 staff : 2011年05月20日 23:19