CT110HPへ戻る

« ブレーキレバー <p> | メイン | 向かい風 <p> »

2010年11月08日

開発秘話 <p>

101108c.jpg

今日の画像のCT110、かなり前に撮ったものです。

そう、ステンレスマフラーを開発している頃かな?

Xcraftさんと共に開発をしたのですが、
ステンレス製、極力ノーマルマフラーに近い形状、
エンジン特性を活かせる仕様…などなどのコンセプトを元に
今の形が出来上がりました。


試作とテストを重ねて、、、
見てるだけの私には、まだできないのかな?というくらい
テスト期間が長かったので、マフラーを作るって
ポンとできる物でもないと勉強になりました。


実際、私もノーマルマフラーと
Xcraft&モトサルゴ 共同開発 オリジナルステンレスマフラー
乗り比べさせてもらいましたが、
それは、それは走りながらニンマリしました(笑)


実は、このマフラーのテストの時は
機械に乗せてパワーチャックしただけでなく
カトちんをはじめ何人かの方に試していただいて仕様を決めたのです。

中には、一般の方も含まれていたりします。

もちろん、マフラーを作って下さる
専門工場の方ともたくさんお話しました。

そこで、思ったのは作る方々も
とても興味深くこのマフラーに関わって下さった事でした。


試作を車両に取り付けて、エンジンを掛けて
排気音の計測をするときも工場の方たちがどんどん集まってきて…
和やかに見守られてました。


工場さんには、何度も通ったけど
いい思い出です。


テストにご協力いただいた皆さん、
作って下さる皆さん
そして、ご購入くださる皆さんのお陰で
このマフラーは存在します。


改めて、ありがとうございます!

ご購入いただきました皆さまには
どうぞ、快適なバイクライフのひとつのアイテムとして
楽しんでいただきたいと思っています。

投稿者 staff : 2010年11月08日 20:54